投稿日:2020年4月2日

足場工事に必要な資格って?

こんにちは!
東京都板橋区を中心に、足場工事や鳶工事などを行っている株式会社ZENです。
さて、鳶職人の求人を探している方の中には、「鳶職人や足場工事って資格は必要なのかな?」「資格は入社前に必要かな?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
資格の情報が無い状態で求人に応募するのはちょっと不安ですよね。
そこで今回この記事では、鳶職人として足場工事などをする会社に応募する際に資格は必要なのか?という点について解説してみたいと思います!
ぜひご一読いただき、今後の求人探しに役立てていただければと思います。

足場工事をするために必要な資格とは

足場工事をするために必要な資格に、「足場の組立て等特別教育」というものがあります。
これは平成27年7月1日から始まったもので、足場の組立て・解体・移動をするためには「必ず」受けている必要があるものです。
なぜこの「特別教育」が必要になったのか?
それは、全業種の中でも多いといわれている工事現場での事故のうち、特に多い「足場からの墜落・転落事故」を少しでも少なくするためです。
それだけ、工事現場や足場での労災事故って多いのですね……。
この「特別教育」に試験などはありませんが、決まった講習を決まった時間受ける必要があるのです。

足場工事のための「特別教育」とは

それでは「特別教育」とは具体的に何をするのでしょうか?
「特別教育」では、足場や作業の方法に関する知識、工事用設備・機械等に関する知識といった作業に直接関係する内容の学科や、労働災害の防止に関する知識や関連法令といった内容の学科を計6時間受けることが求められます。
これらの講習を無事受け終わると、後日修了証(資格証)が発行され、足場工事ができるようになるのです。
「特別教育」を受けるためには労働安全衛生管理協会が管轄する各機関や協会に申し込むことが必要になります。

株式会社ZENなら、資格を取りながら働けます

ここまで、足場工事を行うために必ず受ける「特別教育」について解説してきました。
現場での労災事故を減らすために、この「特別教育」を受けることが求められるんですね。
そうはいっても、自分で申し込んで受講するのは大変……そんな方は、「資格を取りながら働ける」株式会社ZENがオススメです!
弊社では、未経験でもやる気のある方を積極的に採用しております。
鳶職人の求人をお探しの方で、弊社にご興味をもって頂いた方は、ぜひ一度当HPの採用情報ページより、ご連絡ください。
皆さんのご応募をお待ちしております!
以上、お読みいただきありがとうございました。

東京都板橋区などで鳶工事は株式会社ZEN
ただいま、新たな現場スタッフを求人中です!
〒173-0034 東京都板橋区幸町16-13-101 
TEL/FAX:03-6909-4666


関連記事

施工実績①

施工実績①

足場工事の事なら株式会社ZENにおまかせください!

足場工事の事なら株式会社ZENにおまかせ…

こんにちは!東京都板橋区の株式会社ZENです!弊社は板橋区を拠点に一都三県にて足場工事を専門に手掛け …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社ZENでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサー …

お問い合わせ  採用情報