投稿日:2020年4月5日

知っていましたか?足場工事には種類がある!

こんにちは!
東京都板橋区を拠点に、足場工事などを行っている株式会社ZENです。
皆さんは、一口に「足場工事」といっても何種類かに分かれていることを知っていましたか?
種類が違えば当然組み立て方も違ってきます。
そこで今回は、鳶職人を目指している方やこれから目指そうと考えている方に向けて、足場工事の種類についてご説明していきたいと思います!
就職や実際の作業に向けて、作業のイメージをしてみましょう。

足場工事の種類1・ビティ足場

ビティ足場とは、枠組足場ともいわれている足場のことで、オーソドックスな足場として知られています。
鋼管を門型に溶接した「建枠」に、ジャッキベースや交差筋違・階段枠などの「基本部材」を組み合わせて作られる仮設足場です。
主に建設現場のビルの外壁に設置されているので、見たことのある方も多いのではないでしょうか?

足場工事の種類2・単管足場

単管足場は、直径5cm程度の「単管」と呼ばれる鉄パイプを固定して作られる仮設足場です。
狭い現場でも足場を組むことができるため、建物が密集している現場で用いられます。
特殊な形状をしている建物にも設置できるほか、高さ調節がしやすいため、施工しやすい高さに合わせることで作業効率を上げることが可能です。
建物や作業内容によって柔軟に形を変えることのできる足場だと言えます。

足場工事の種類3・次世代足場

次世代足場とは、改正労働安全衛生規則に対応した足場のことです。
工事現場・足場などで多発する労災事故を防ぐために新しく開発された足場で、現代の日本人の体格に合わせた設計・軽量で持ち運びしやすい形・抜け防止機能搭載で安全性が高いなど、ありとあらゆる改良が加えられています。
現在設置件数は少ないですが、労災事故を減らしていくためにも今後需要の拡大が見込まれる足場となっています。

鳶工事の求人なら、株式会社ZENへ!

ここまで、数ある足場の一部をご紹介してきました。
それぞれの足場に特徴があり、現場の状態に合わせて適切な足場を選んで設置することが求められるのですね。
さて、株式会社ZENでは、業務拡大のため新人の方の採用を積極的に行っています!
未経験の方でも、これらの足場の設置・解体の仕方や安全面の知識などをベテランの先輩が教えるのですぐに働くことが可能です。
ご興味のある方は、ぜひ一度採用情報ページよりご連絡ください。
以上、お読みいただきありがとうございました。

東京都板橋区などで鳶工事は株式会社ZEN
ただいま、新たな現場スタッフを求人中です!
〒173-0034 東京都板橋区幸町16-13-101 
TEL/FAX:03-6909-4666


関連記事

幸運の「てんとう虫」

幸運の「てんとう虫」

こんにちは!東京都板橋区の株式会社ZENです。弊社はマンション・ビルのほか、団地・公共施設など幅広い …

施工実績①

施工実績①

足場工事の事なら株式会社ZENにおまかせください!

足場工事の事なら株式会社ZENにおまかせ…

こんにちは!東京都板橋区の株式会社ZENです!弊社は板橋区を拠点に一都三県にて足場工事を専門に手掛け …

お問い合わせ  採用情報