投稿日:2020年4月8日

足場工事と鳶職人の違いって?

こんにちは!
東京都板橋区を中心に足場工事や鳶工事などを行っている株式会社ZENです。
皆さんの中には足場工事の求人を探しているうちに当HPでたどり着いた方が多いと思います。
でも、足場工事と鳶職人の違いが判らないという方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、混同しやすい「足場工事職人」と「鳶職人」について解説していきたいと思います!
ぜひ今後の求人探しなどに生かしていただければと思います。

そもそも足場工事職人って?

足場工事職人とは、文字通り「足場工事」を行う職人のことです。
厳密には「一般住宅専門」で足場工事を行う職人をさす言葉ですが、ビルの建設の際にも当然足場は必要になってくるので、そこまで明確な区分けはされていないように思います。
足場工事は新築の工事現場だけではなくリフォーム工事においても必要な足場を作る「足場のスペシャリスト」。
「足場工事をする」という点に特に注目して名付けられた呼び方なんですね。

足場工事職人と鳶職人の違いって?

それでは、足場工事職人と鳶職人とはどう異なるのでしょうか?
足場工事職人が「足場工事」という「何をするか」という点に注目して名付けられた職業なのに対し、「鳶職人」はどちらかというと「どこで作業をするか」という点に注目して名付けられた職業になります。
つまり、ビルやマンションなど「高い場所で作業をする職人」を「鳶職人」と呼んでいるのです。
ただし、足場工事をする鳶職人を「足場鳶」と言ったりする他、足場工事も高所での作業であることには違いがないので、そこまで厳密な線引きがあるわけでもないようです。

足場工事の求人なら、株式会社ZENへ!

ここまで、「足場工事職人」と「鳶職人」の違いについて簡単に解説してきました。
といっても、両者にはっきりとした違いというものはなく、足場工事をする場合に「足場工事職人」、高所での作業をする場合に「鳶職人」と呼んでいるんですね。
さて、「足場工事職人」の求人を探している方は、株式会社ZENがオススメです!
現在、業務拡大のため新人さんも積極的に採用しております。
資格取得制度もあるほか、健康保険や厚生年金・雇用保険などの社会保険も完備、残業手当や休日出勤手当などの各種手当も充実しております!
安定した職場で足場工事職人を目指したいという方は、ぜひ一度採用情報ページよりご連絡ください!
以上、お読みいただきありがとうございました。

東京都板橋区などで鳶工事は株式会社ZEN
ただいま、新たな現場スタッフを求人中です!
〒173-0034 東京都板橋区幸町16-13-101 
TEL/FAX:03-6909-4666


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社ZENでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサー …

施工実績①

施工実績①

施工実績②

施工実績②

お問い合わせ  採用情報