投稿日:2020年4月11日

そもそも鳶職人って何をするの?

こんにちは!
東京都板橋区を拠点として主に足場工事を行っている株式会社ZENです。
さて、現代の日本では少し街中を見渡すと建設中のビルや建物を見ることができると思います。
その建設現場ではいわゆる「鳶職人」といわれる方が数多く働いていらっしゃいますよね。
でも、「鳶職人」の方が実際に何をされているかって正直正しくはわかりませんよね?
そこで今回は、「鳶職人」の仕事を正しく理解し、よりよい就職につなげていただくために、
「鳶職人」の仕事内容について簡単に解説してみたいと思います!
ぜひご参考にしてみてくださいね。

鳶職人の仕事

鳶職人とは何かを一言で説明すると、「高所での工事・作業を行う職人」となります。
「足場鳶」はビルやマンションなどの高層建物の足場を設置し、工事・作業現場の基礎を作ります。
「鉄骨鳶」は、クレーンを使いビルの基礎となる鉄骨を組み立てます。
「橋梁鳶」は、主に高速道路や橋などの大型の建造物を建設する工事を行います。
やはり、共通する点は「高所での作業」ですよね。

鳶職人は危ないってホント?

「高所での作業」と聞くと心配なのが「安全なの?」という点。
確かに、高所で作業する鳶職人の方を見ていると安全なのかどうか心配になってきますよね。
業界としても、「全業種の中で労災事故が一番多い」という鳶職人の状況を改善したいという思いがあったようで、仮設足場の改良やその建設に際しての特別教育の義務化など数々の対策がなされています。
工事や作業の現場といえる「足場」から、安全対策が進められているんですね。
もちろんこれで労災事故がゼロになるというわけではありませんが、「労災事故を限りなくゼロにしたい!」という意気込みがむしろ一番大事なのかもしれません。

【求人】足場鳶を目指すなら株式会社ZENへ!

ここまで、鳶工事の仕事内容や進められている安全対策について解説してきました。
さて、株式会社ZENでは業務拡大に伴い新たな職人さんの採用に積極的に取り組んでおります。
私たちと一緒に、安全な工事現場の実現を目指しませんか?
ご興味を持たれた方は、ぜひ当HPの「採用情報ページよりご連絡ください!
お待ちしております。
それでは、以上お読みいただきありがとうございました。

東京都板橋区などで鳶工事は株式会社ZEN
ただいま、新たな現場スタッフを求人中です!
〒173-0034 東京都板橋区幸町16-13-101 
TEL/FAX:03-6909-4666


関連記事

施工実績①

施工実績①

アットホームな職場です!

アットホームな職場です!

こんにちは!東京都板橋区の株式会社ZENです。弊社はマンション・ビルのほか、団地・公共施設など幅広い …

幸運の「てんとう虫」

幸運の「てんとう虫」

こんにちは!東京都板橋区の株式会社ZENです。弊社はマンション・ビルのほか、団地・公共施設など幅広い …

お問い合わせ  採用情報